損をしないナース向け求人の探し方

ナース転職は「平均年齢・給料・離職率」を聞かなきゃ失敗するよ?

投稿日:

看護師として転職する際には、事前に知っておきたいことがあります。それは、入職先のナースさんたちの「平均年齢・給料・離職率」の3つ。

これを聞いておかないと、転職に失敗する可能性が高くなります

わたし自身、「入職前によく聞いておけば良かった..」と思った体験談でもあるのでみなさんの参考になれば幸いです。

「平均年齢・給料・離職率」はナース転職における必須データ

転職する前に知りたいことは多いのですが、わたしの経験上「たくさん質問しても迷いが生じるだけ」だと思います。

「アレもコレも」と条件を入れると、理想の男性を探すような感覚になっちゃうんですねw わたしはこの理想が高いので結婚できてないんです..(涙)

だからこそ、絞って知りたいのが必須データ3項目だと理解して下さい。

 

「平均年齢」で職場内の働きやすさがまるで違う

わたしは何度も転職してきましたが「働きやすい」と感じることが多かった職場の傾向はあります。それは、年齢が近い人たちが多い職場。(わたしのナース転職歴)

年齢が近い分だけ共通の話題も見つかりますし、同世代だからこその悩みで繋がりやすさも生まれます。同じナースでも、20代と40代じゃまるで違いますからねw

 

そこで知りたいのが職場内の平均年齢です。どれくらいの年齢層の人たちの中で働くのか、ざっくりでいいので質問しておくといいでしょう。

「平均年齢なんてデータとしてあるの?」と考えてしまいますが、確かに場所によってはデータが無いこともあります。

 

しかし、おおまかでも「○~○歳の人が多いですね」といった返しをくれるので明確になってきます。

若手で甘え上手な方は、年齢層が上の人たちの中で働くもよし。逆に20~30代中心のバリバリ世代を狙うもよし。

平均年齢を知ることは、職場との相性を見極める好材料と覚えておきましょう。

 

「給料」の話を詰めないまま入職する怖さ

「給料」の話は絶対にしておきましょう。お金のことなので言いにくいと思いがちですが、入職後になってストレスになる部分は非常に多いですね

わたしの新卒当時などは、待機手当の話など全く分からないまま入職しているので、モヤモヤしていることが多かった~..。

 

「働かせてもらえるだけありがたい」の精神から、お金の話なんて出来ないと思っていました。他の場所で働いた時も、地味に残業代の計算を気にしたこともあります。

特にわたしはドケチ性分なので(汗)、働いた分はしっかり貰わないとモチベーション低下に繋がるんですよ。

 

幸い、看護師としての転職は求人アドバイザーさんに代行してもらうことが多くなりこの悩みは減りましたが。

交通費なども同じで、お金の話は詰められるところはしっかりしましょう。

 

「離職率」から分かる労働環境の問題

「離職率」も聞いた方が良いです。離職率の高さは、そのままブラック病院へと直結していますから。

はっきりとデータが無ければ、1年以内にどれくらい看護師さんが入れ替わるか聞くだけで充分。随時募集しているところなど、要チェックが必要となります。

 

ただし、最初から人手が足りていないまま運営されているところも多いんですね。その時には、募集を続けているだけでナースは辞めていないなど分かれば安心。

ハローワークなどだと、常に辞めてて入れ替わりが激しい職場は「ここはちょっと辞めていく人が多いですね~」なんてネガティブなことを事前に言ってくれたりしますw

こういうところは、ハロワ独特な物なのかもしれません。正直過ぎるほどストレートな表現(汗)

 

求人アドバイザーさんだと、紹介先の病院の悪口になりかねないので、サラッと「離職率の低いところだとコチラになります」と流してくれますw

労働環境の判断材料にどうぞ。

 

質問に対して丁寧に答えてくれる看護師向け求人アドバイザー

肝心な質問をする場所ですが、わたしの経験から「看護師向けの求人サイト」を利用することをオススメしています。ブログでも書いてる通りですがw

やはり病院まで足を運んで「実際に現場チェックをしている担当者がいる」というのは強みです。担当者の方が、仲介して教えてくれますので何でも聞けますよ。

 

これらに比べると求人案件を出しているだけの場所や、担当者がつかない求人サービスだとまともに質問に答えられないんですね。「さぁ~..中のことまでは分かりません」みたいな。

そういった問題が起こらないようにするためにも、アドバイザーさんを仲介に立てると今回お話した内容も教えてもらいやすくなります。

 

例えば、次のような看護師さんはアドバイザー付き求人サイトを利用する価値が高いです。

  • 病院との面接で、お給料の話や交渉を言い出せない方
  • 入職前にまずは病院内の様子を知っておきたい方

こういう傾向が強い方は、ぜひナース向け求人サイトを活用されることをオススメします。わたしもまとめているので参考に使って下さいませ。(おすすめ看護師向け求人5つ)

-損をしないナース向け求人の探し方
-

Copyright© え?看護師なのに転職しなくていいの!?Σ(゜ω゜;;ノ)ノ , 2017 All Rights Reserved.